DELLPowerEdgeR630 SAS SSD 400GBx5 RAID5 起動しないサーバーを起動可能へ復旧

障害メディア情報

メーカー
DELL
シリーズ/モデル名
PowerEdge R630/SDFCB01DAA01
HDD容量・構成
400GB x5
RAID構成
RAID5
障害内容

メーカー公式発表にも有る、70,000時間ロックの不具合により起動しなくなった。
※Dell Toshiba PM2ファミリーSSDドライブは、電源投入時間(POH)が70,000時間に達した後に電源を入れ直すとロックします(8年は70,080時間)。
 ドライブは障害ステータスを報告し、読み取りまたは書き込みコマンドを受け付けません。データにアクセスできなくなり、iDRACはドライブのサイズが0GBであると報告します。
 オペレーティング システム(OS)を使用してソフト リブートするとロック状態がトリガーされない場合がありますが、サーバーの電源を入れ直すか、ドライブを抜き差しすると、
 ドライブがロックされます。BIOSなどのアップデートを適用すると、このプロセスでサーバーがサイクルされるため、障害もトリガーされます。

 

復旧作業内容

作業所要時間
5日
復旧希望データ
oracleデータベースファイル
復旧率
99%以上
障害箇所
SSD
作業内容と復旧結果

SSD診断の結果、認識不可能な状態を確認。
SSD 5台に対してファームウェアのアップデートを実施し、5台全て認識に成功。
各SSDからイメージ取得後、RAIDの再構築を行い、ファイル・フォルダ単位のデータ復旧を実施。
その後、SSDをサーバー本体に挿入し、起動可能な状態まで復旧する事に成功致しました。

 

ファイル数:151,449個
データ容量:1019.86GB

エンジニアからの一言

エンジニア

70,000時間ロックの問題により認識しなくなったSSDに対してファームウェアをアップデートし、

ファイル・フォルダ復旧とサーバー起動可能な状態まで復旧する事に成功致しました。

お客様にてオラクルデータベースを含む動作確認を頂き、無事納品致しました。

ホーム