よくある質問・FAQ
よくある質問に対する回答をカテゴリ別にまとめています。
適切な回答が得られなかった場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。
復旧サービス
- 復旧されたデータはどの様に納品されますか?
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障害メディアから復旧したデータは、お客様にご用意いただきました別の保存用メディアに保存して納品します。
通常は元々のフォルダ構造そのまま保存しますので、復旧データが全て収まる大きさの外付けHDDなどのご準備をお願い致します。またご用意いただく外付けHDDなどの媒体は、バックアップの過程において既存データが消失する可能性があるため、新品もしくは初期化済(データが入ってないもの)のハードディスクをご用意ください。
- 復旧したデータを直接確認したいのですが、可能ですか?
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弊社窓口までお越しいただければ、直接復旧データをご確認いただけます。
データ復旧サービスのご依頼時にご相談ください。
- 土日の復旧は行っていますか?
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通常のデータ復旧サービスは、受け付け、復旧作業、お客様へのご報告など、平日の営業時間内のみの対応となります。
■ LIVEDATA 営業時間 09:00~19:00(土日祝日を除く)土日祝日は、新規のお問い合わせおよび、緊急のデータ復旧サービスをご依頼いただいたお客様のみ対応しております。
緊急サービスは、通常サービスとは費用が異なりますので別途ご相談ください。
(緊急サービス対象外となる製品、障害もございます。)
- どこまでがキャンセルできますか?
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データ復旧をご依頼いただく障害メディアが、現在どのような状態なのかの診断、見積もり金額の提示、予想される復旧までの日数をご報告するのが初期診断サービスです。初期診断後に作業依頼を頂くまでは、どのタイミングでもキャンセルが可能です。
復旧の正式なご依頼をいただくとキャンセルはできませんが、復旧率の著しい低下、希望データの復旧不可、メディア自体が復旧できなかった場合は、成果報酬から無料で返却させていただきます。(返却時の送料はご負担ください)-まとめ-
・初期診断結果の報告を受けてキャンセル可
・復旧の依頼後キャンセル不可
(ただし、復旧できなかった場合のみLIVEDATAからキャンセル扱いのご報告)
- 別の会社に出すことはありませんか?
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LIVEDATAでは、クリーンブースや多くのパーツを保持し、論理、物理、サーバーなどのすべての障害を自社内で行っております。そのため、弊社から外部の会社に委託することはありません。突然の納品や返却のご要望があった場合も、社内にご依頼品がありますので、すぐにお返しすることができます。
障害・トラブル
- 他社で復旧不可と言われました、復旧できませんか?
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ハードディスクの場合、プラッタ面に見えるような傷があった場合や、USBメモリ、SSDでチップ自体が割れている場合はほとんど復旧できません。
それ以外のケース(ヘッド交換しても認識しなかった)等は、可能性として高くはありませんが復旧できるケースもあります。
最大4社で復旧不可とされたディスクの復旧にも成功しています。
初期診断は無料ですので、他社復旧不可でもご相談ください。
- droboの復旧が難しいと言われました。対応できますか?
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droboはBeyondRAIDという特殊なボリュームを使用しています。単純な仕組みではないため、通常のデータ復旧ソフトではデータを復旧できません。この時点で対応できる会社は数社に絞られます。LIVEDATAではディスク容量、本数、本体毎にことなるボリュームを分析することができるので、お客様毎の障害に対する特定と、希望データの復旧が可能です。メーカー、他の復旧会社で不可と返却された場合もご相談ください。
パートナー
- データ復旧パートナーになるには、何か資格が必要ですか?
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特別な資格は必要ありません。
パートナー提携をご希望される場合は、御社の紹介や現在改善されたい部分をお知らせ下さい。
御社のご希望に合わせる形でパートナー提携案を検討致します。
提携前には簡単な審査がございます。
- データ復旧パートナーに月額費用やノルマはありますか?
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月額費用やノルマはありません。
ご依頼件数が少ない企業様やパソコン修理会社様もパートナー締結可能です。
案件数が多ければ多いほど、弊社からご提案できる内容は増えていきます。
その他
- 車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
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申し訳ございませんが、弊社ビル内には駐車場がございません。
弊社建物の100m以内には複数の駐車場・パーキングがございます。
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。
- 復旧費用のお支払方法は?
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現金支払い、銀行振込、クレジットカード、電子マネーがご利用いただけます。
■郵送でのご依頼
銀行振込またはクレジットカード決済をご利用いただけます。お客様からの正式のご依頼をいただきましたら、お支払先(口座番号)またはクレジットカード決済の御請求書をメールでご案内いたします。
弊社にて入金の確認がとれましたら障害メディアと復旧データを保存したメディアを送付いたします。
■窓口でのご依頼
現金支払い、銀行振込、クレジットカード決済をご利用いただけます。窓口にて復旧データを納品する際にお支払いください。お支払い確認後のデータ納品となります。
- 発送先はどこですか?どんな梱包をすればいいですか?
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送付先:下記の所在地までお送りください。
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル2F
株式会社LIVEDATA梱包方法:
弊社にメディアを送付される場合は、輸送中の破損事故等を防ぐため、依頼品一つ一つにエアーキャップ等で丁寧に包んでください。
ご依頼品と記入した復旧依頼書を箱の中に入れたら、依頼品と箱とのすき間に緩衝材(新聞紙など)を詰めてください。※発送は“荷物追跡サービス”などがある配送業者をご利用することをお勧めいたします。
※運送中の事故に関しては弊社では一切責任を負いませんのでしっかりとした梱包での発送をお願いします。弊社からお客様にご返送する際は、お客様からお送り頂いた箱に、発送時と同様に梱包した上で発送させて頂きます。